商品を通じて
お客様に笑顔をお届けしたい

R.I.さん

comemari(こめまり)

現在のお仕事について教えてください。

販売スタッフとして、店舗での接客・販売業務はもちろんですが、開店・閉店作業、在庫管理、発送業務、売上げチェックなど、店舗運営全般業務のお仕事をしています。
以前はあべのハルカスや泉北高島屋の店舗で勤務していたのですが、1日平均すると40人、多い日だと200人近いお客様が来店されることもあり、慣れないうちは息つく暇もないくらい忙しかったのですが、最近はようやく慌てることなく一人ひとりのお客様に落ち着いて接客できるようになってきたかなと自画自賛しています。

とよすに入社しようと思った
決め手は何ですか?

就職活動するにあたって自分にはどんな仕事が向いているか考えた時、より近い距離で人と触れ合いたくさんの笑顔を届けることが出来る百貨店販売員の仕事にすごく魅力を感じました。そして、せっかく働くならよくわからない会社より誰もが知ってる会社の方が良いと思い、就職先を探していたところ、学校の先生から薦めて頂いたのが「とよす」でした。
とよすは子供の頃からCMもやっていたので馴染み深かったですし、最終的には、両親も「とよすくらい歴史のある会社なら安心」と太鼓判を押してくれたので、それならばと、とよすへの入社を決めました。

この仕事のやりがいや大切にしていることはありますか?

こちらからオススメした商品を購入していただけた時や、お客様から褒めて頂いた時はやっぱりうれしいですね。すごく印象に残っているやり取りがあって、ある時接客を担当したお客様から「いろいろ説明してくれるからすごく買う気になる」「私は店員さんを見て買うか決めている」と言ってたくさん購入して頂くことがありました。さらに帰り際にも「また来るね」「これからも頑張ってね」とお声掛け頂き、その言葉がとても励みになりました。
大切にしていることは、やはりお客様の前では笑顔を絶やさない事ですね。また、とよすには自分用だけでなく贈答用として買いに来られるお客様も多いので、贈られる相手様のことも考え、のし紙の体裁は合っているか・きちんと包装できているかなど、細かいところまで気を配れるよう心掛けています。

とよすの魅力は
どんなところだと思いますか?

やはり一番は創業120年の歴史がある点です。商品自体に魅力があるからこそこれだけ長い間やってこられたのだと思いますし、その証拠にどの商品も味はもちろん見た目も美しく、自信をもってオススメできるものばかりです。
また、伝統だけでなく新しい事に挑戦しているのもとよすの良いところです。例えば「comemari」は2023年に出来たばかりの新ブランドですが、これまで培ってきた製法は活かしつつもコンソメ味や梅かつお味といった新しいフレーバーを作ったり、パッケージも若い人でも手に取りやすいカワイイデザインにするなど、時代に合わせて進化し続けられているのは、働いている側の人間から見てもすごいと思います。

今後の目標や
チャレンジしたいことを教えて下さい。

実は「comemari」1号店のオープニングスタッフとしてこの春から勤務することになりました。これまでの店舗と少し勝手が違うこともあり、まずは新しい店舗の業務に慣れることが先決ではありますが、早く一人前になって「Iさんになら任せられる」と店長や先輩に言ってもらえるようになりたいです。
そして、やっぱりお仕事をする以上は今よりもスキルアップしたいですし、ゆくゆくは店長へとステップアップ出来たら良いなと思っています。そのためにも、今日もたくさんのお客様に笑顔をお届けできるよう頑張ります!

1日の仕事の流れ

R.I.さん

comemari(こめまり)

9:30
出勤

納品の片づけや、前日の売上を入金。

10:00
開店

お客様を元気な挨拶でお迎えします。

10:30
配送作業

接客の合間に配送作業。

12:30
休憩
13:30
接客

昼過ぎから夕方にかけて接客のピークに。
商品の提案~包装~お会計まですべて行います。

15:00
レジ点検

レジの有高確認や、両替に行くことも。

16:00
休憩
17:00
在庫確認・発注
19:00
退勤

遅番スタッフに業務を引き継いで勤務終了です。