キャリアステップインタビュー
やりたい事を尊重してくれた
会社のためにも、
自分らしく成長し続けていきたい
H.H.さん
あられとよす/あべのハルカス店 店長
キャリアステップ
- 2007年 近鉄百貨店 あべの本店
- 入社後、販売員として接客・品出・配送・発注・金銭管理・売上報告など一連の接客業務に携わりました。右も左も分からない上に、当時売上が一番だった店舗への所属だったので全てが大変でしたが、アプローチトークの結果、購入に繋がる楽しさがありました。
- 2014年 近鉄百貨店 橿原店 店長
- 売上を伸ばしていくため、タイプの異なる商品をどうやってお客様に良く見せられるか考えることに注力しました。途中ブランドが増えたため、実質2店舗を店長として受け持っていたため、大変でしたがその分やりがいもありました。
- 2020年 近鉄百貨店 奈良店 店長
- 百貨店への提案などを任されるようになり、更に仕事の幅が広がりました。また、会社の研修にも1年間を通じて参加をさせてもらったことで、仕事に対する視野が広がり、新たなステージで仕事に取り組むきっかけとなりました。
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2022年-現在
近鉄百貨店
あべのハルカス本店 店長 - 店長業務と兼務しながら、店舗と本社との橋渡し役を行っています。理想の売り場・接客のかたちを目指して、自分が中心となって本社と連携しながらつくりあげていくことに日々やりがいを感じています。
インタビュー
店長へとステップアップすることで、
以前よりも仕事が楽しくなった
実は現在店長として勤めているあべのハルカスの店舗は、私が入社して初めて配属された店舗でもあり、当時は右も左もわからなかったので、とにかく早く仕事を覚えることに必死でした。あれから10年以上経ち店長としてハルカスの店舗に戻ってきた今は、自分のことだけでなく当然売上げのことも気にしなければなりませんし、社員やパートさんが楽しく気持ちよく働いて頂けるよう、こちらから積極的に声をかけてコミュニケーションをとるなど、責任者としてより広い視野で物事を見れるようになったと思います。
その他にも、店長会議や役職者を対象にした研修・セミナーなど、店舗業務以外の仕事も多いので物理的な忙しさはあるのですが、新人販売員の時にはわからなかった気づきやたくさんの知識を得ることが出来ているので、大変な中にもやりがいや楽しさを感じています。
「初心忘れるべからず」の精神を忘れず、心のこもった接客でお客様をお出迎え
仕事に慣れてくるとついつい気が緩んだり、忙しい日が続くと効率ばかりに気を取られがちになります。しかしお客様はそういう姿を実によく見ていらっしゃるものです。百貨店にはそうそうたる有名店がひしめき合っていて、その中で“選ばれる当店”であり続けるためにも、『初心忘れるべからず』の精神を胸に普段から丁寧な接客を心掛けています。
販売職というと商品知識さえあれば良いと思われがちですが、それだけで現場で対応できるとは限りません。お客様一人ひとりに合わせた言葉の選び方や接し方、適切な商品説明やおすすめの仕方など、お客様が何を望んでおられるのかを素早く見極めて接客する必要があります。こうした心を込めた接客にご満足頂き感謝の言葉をかけて頂くことが何よりも嬉しいですし、この仕事の醍醐味だと思っています。
私のやりたい事を社長が後押ししてくれる。
そんな風通しのよさが当社の魅力
私が考えるとよすの一番の魅力は、スタッフの意見に対して経営陣がしっかり耳を傾けてくれるところだと思います。
その事を実感した出来事があるのですが、以前研修の一環で店舗の問題点を集約し本社の専門部署に伝えるという取組みをしたことがあったのですが、研修後も店舗と本部でコンセンサスが取れていないと感じることが多々あり、それなら私が間に立って店舗と本部の意思疎通を図る役割を担えないものかと思うようになりました。ですが、正直私みたいな一店長が会社運営に関わることに口を挟んでいいものかと中々言い出せずにいました。しかし日に日に橋渡し役をやりたい想いが募り、思い切って上司や社長に相談してみたところ、「すごくいい考えだ」「ぜひやってほしい」と、否定されるどころか私の背中を押して頂いたことにビックリすると同時に、社員の意見を尊重してくれるとよすの柔軟な社風に今更ながら感動したことを覚えています。
普段の店舗業務と兼任しながらの橋渡し業務となるので、これまで以上に仕事は大変なのですが、自分がやりたかったことなのですごく毎日が充実していますし、本当にこの会社に入ってよかったなと思いました。
自分に課せられた役割を全うしつつも、
人間的にも職業的にもレベルアップし続けていきたい
とよすには人材育成のための教育体制が充実していて、新人研修だけでなく5年目以降のスタッフを対象により高度な接客技術を身に付ける「スタイルブック研修」や、人間力UPや意識改革を目的とした「自律自走研修」、また「e-ラーニング」や「資格取得支援制度」「図書購入制度」など自己啓発支援のための制度もあります。本人が臨めばどんどん成長できる環境なので、今はまだ新しい事に挑戦するよりも、個人の力をもっと高めていきたいという想いの方が強いです。
とは言え、店舗と本部を繋ぐ業務も今後より一層注力していきたいです。困っている人の手助けが出来るのはとても楽しくてやりがいのあることですし、その結果今よりさらに魅力的な店舗づくりが出来れば他の人にとってもプラスになるので、みんなのためにも自分に任された役割を全う出来ればと思います。
1日の仕事の流れ
H.H.さん
あられとよす/あべのハルカス店 店長
早番の場合
- 9:30
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出勤
前日の売上確認・納品の片付け・品出し・レジ開設・掃除。
- 9:45
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朝礼
百貨店の業務連絡。
- 10:00
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開店
午前中は目的買いのお客様が多いので、ケース前で接客。
- 11:30
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遅番出勤
午前中は目的買いのお客様が多いので、ケース前で接客。
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 事務作業・配送作業
- 15:00
- レジ点検
- 16:00
- 休憩
- 17:00
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在庫確認
売場と倉庫の商品を確認。
- 18:00
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発注業務
2日後の品切れが起きないように発注。
- 18:30
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退勤
スタッフに連絡事項を通達し、退勤。